花粉症には食物繊維を

| | コメント(0) | トラックバック(0)

花粉症に効果があると言われている食物はたくさんありますが、ここではその中でも、食物繊維を多く含む食品について紹介していきます。

花粉症は食事の内容を工夫して変えていくことで症状が改善すると言われています。
花粉症に効く食事を作るには、食物繊維を多く含むものを取り入れると良いと言われています。

食物繊維を多く含む食事は、花粉症に良いというだけではなく、たとえば多くの女性が悩まされる便秘にも効果がありますし、また、油分の多い食生活を送っている人にとっては、体内の脂肪分を吸収して体外に排出する手助けをしてくれる食べ物としても効果があると言われています。

花粉症をはじめいろいろな体の不調に効果がある食物繊維ですが、どのような食品に多く含まれているかはご存知でしょうか。
食物繊維を多く含む食品として知られているのは、海藻類、きのこなどです。海藻類の中には寒天も含まれます。海藻類やきのこはいろいろな調理法があるので、飽きずにたくさん食べられますね。

花粉症の症状緩和に効果がある食事を作ろうと考えている方は、ぜひ、食物繊維をたくさん含む食事を作るように心がけてみてください。

その他にも花粉症に効果があるとされる食べ物はたくさんあるので、いろいろ組み合わせて自分なりのレシピを作るのもまた楽しみになりそうですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 花粉症には食物繊維を

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/3712

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2008年1月23日 08:30 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甜茶と花粉症」です。

次のブログ記事は「花粉症対策に役立つマスク」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。