甜茶と花粉症

| | コメント(0) | トラックバック(0)

やっかいなアレルギー症状に効果があるのは甜茶だということがわかりました。
忘れてはいけないのは、甜茶には4種類あります。

花粉症などのアレルギー症状に有効だとされているのは、バラ科の甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)から作られた甜茶だけだということです。アレルギーの効果的な甜茶の種類の1つである甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)は花粉症の他にも、気管支炎喘息、じんましん、アトピー性皮膚炎、ハウスダストにも効果があるのです。花粉症とは、アレルギー反応の1つで花粉が体内に入ることからおこります。

アレルギーをもっと詳しく説明すると、免疫物質(抗体とよばれるもの)が体内に入ってきた異物(抗原)と結合して、この働きを阻止しようとします。花粉が体内に進入したときの辛い、くしゃみ・鼻水は「ヒスタミン」という科学物質の放出により、神経や粘膜や血管を刺激し引き起こされるのです。ここで活躍するのが、甜茶の成分の「甜茶ポリフェノール」です。アレルギーを引き起こす「ヒスタミン」の分泌を抑える働きにより症状を緩和してくれます。この甜茶は花粉が飛び始める前から飲むことが効果的です。花粉が飛ぶ憂鬱な季節を快適に過ごしたいものですね。できれば、症状が出る前にのむことが効果的ですが、症状が出てしまってからでも飲み続けることが大事です。

甜茶はアレルギー症状で悩む人にはありがたい飲み物ですね。割りと即効性があるものなので1度は試してみたいですね。お茶を飲むのが面倒な人は甜茶入りキャンディーなどでも症状を緩和になりますよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 甜茶と花粉症

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/4438

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2008年1月21日 17:35 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花粉症の原因」です。

次のブログ記事は「花粉症には食物繊維を」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。